2007-02-02から1日間の記事一覧

派生の抑制

DI

OOPで、それも静的な言語を使うシステムでは、どんなに上手く設計したインタフェースやクラスであっても(上手く設計したからこそ)開発していく途中で必ず派生物を作成する必要が出てくる。(継承という概念があるので派生物を作るのを前提で設計しているとも…

クローン

OOP

C++のCopy Constructor、DelphiならばAssign、JavaのCloneable。そういや、最近クローン(Clone)って使わなくなったな。シャロウ/ディープ等コピーの違いが誤解やミスを招きやすいからか? 我々がミュータブル/イミュータブルをきちんと意識し出したからか? 違…

Wordの英文オートコレクト

PC

Wordにおける英文オートコレクトで文頭を勝手にキャピタライズして、その後の文字を勝手に小文字にする機能って、誰が幸せになるんだろう。ネィティブな人達に聞いてみたいが、この機能は英語の文書を書く人にとっては実装されて当然だったりするだろうか? …

Gmail

PC

レス書きDIVのユーザインタフェースがちょっと変わった。(右端上にドロップダウンが追加された) このようにユーザが使うまで気が付かないアップデートってのがWebアプリケーションの良い所でもあり、悪い所でもあるな。Collect: 良いことはあっても、悪いこ…