WinZipも駄目か?


PCを使い始めてから最初にP&Aでレジストしたシェアウェアだったような気が。それからずっと使いつづけているんですがどうもWindowsXP、それもSP1かSP2位から調子が悪いんです。
具体的にはWinZipでzipファイルを閲覧中に内部のアーカイブされたファイルをシェル起動した後にO/Sごと固まってしまうという症状。

1.Foo1.txt, Foo2.txt, Foo3.txtの3つをZip圧縮する
2.WinZipでZip圧縮されたファイルを閲覧する
3.WinZip内で見えているFoo1.txtをダブルクリック
4.WinZip内で見えているFoo2.txtをダブルクリック

この作業を行っていると運が悪い時は3で関連付けされているエディタが開いた直後、運が良くても3.と4.を何度か繰り返しているとエディタがフォーカスを得た瞬間にO/Sごとフリーズするのです。
そのフリーズも最近のWindowsとしては珍しくマウス、キーボード等が一切効かない悪質な状態でハードリセットするしかなくなる訳で非常に気分が悪いです。
過去にいろいろと調べた事もあるんですが他に例を見ないので私の環境によるものなのかなぁとは思っているのですが自宅と会社の両方のPCで発生しているのが気になるのです。

まあ、WindowsXPからはZipファイルもLZHファイルもエクスプローラで直接扱えるようになっているんでわざわざクラシックなアーカイバを使う必要も無いんですけどtar.gzがアーカイバ無しで使えたりで便利なんで我慢していたんですが今さっきフリーズしてリセット後のチェックでファイルが3つロストしたのが我慢も限界に....