FIT your test

テスト: Excel の機能テストのプロセスに顧客を巻き込む -- MSDN Magazine, 2005 年 2 月
先日日記で言及したMSDN Magazineの邦訳記事からですがGUIの機能テストを行えるFIT、記事を見ると結構面白いことができそうですね。
実は今受けている仕事の要件の一つに「テスト駆動開発とテストの自動化」という命題が架せられているのです。Webアプリケーションに関してはJavaなのである程度インフラが揃っているのですが.NETのリッチクライアント、つまりGUIのテストをどうしようかと悩んでいる所なのです。
ユニットテスト単体テストに関してはVisualStudio2005と既に実績のある

NUnit (http://www.nunit.org/)
TestDriven.NET (http://www.testdriven.net/Default.aspx?tabid=1)
NMock (http://www.nmock.org/)

これら珠玉のオープンソースのテスティングフレームワークによる黄金の組み合わせがあるのであまり心配していないのですが機能、シナリオテストの自動化に関しては上記のツールでは限界があります。特に顧客を巻き込んだ人的な確認を含むテストはプログラマのようにツールで全てを行うのは無理ですし。
記事中のFITがどれだけのことを可能にするのか少し調べてみたいと思います。
Webアプリケーションのテストの自動化に関しては最近知ったSeleniumが凄いですね。すぐに使えそうな位に設定も簡単だし素晴らしいです。