コンカレントプログラミング

一昨年(だっけか?)辺りからの、IntelAMD等のマルチコア/マルチプロセシングの流れを見ていると、今年以降のプログラミングの要はやはり並行性ではないかと。プロセッサのシングルタスク性能も、既存のプロセスルールでは、もはやリニアに上がっていくことは期待できないみたいだし。

そういえば、この言葉を本格的に意識したのはダグ・リー氏の本を読んでからだったな。
Javaスレッドプログラミング―並列オブジェクト指向プログラミングの設計原理 OO SELECTION
J2SE5.0のAPIに格上げ?されたので、今となっては古い書籍なのだろうけど、マルチスレッドシステムをオブジェクト指向できちんと設計する際にも使える、非常に御薦めの書籍。J2SE5.0に合わせて、是非再版(されているのかな?)を希望。