バカの世界地図

ソフトウエア業界の「バカ世界地図」( 元ネタはhttp://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060126#p01 )

面白いです。この図式は別に"Perl VS Java"に限ったことではなく、私の周りでも常日ごろから、"VB vs Java"や"C++ vs Java"等広く展開されている。(Javaが引き合いに出されることが多いのは、私の周りが持っている地図の中心がやはりJavaだからか)

引用させて頂くが、

こういうことは、私がこの業界で20年間仕事をしてきて、いろいろな形でずっと感じていることなので、単に業界が未成熟とか発展途上ということではなくて、おそらく何か本質的な理由があるのだと私は考えているが、それが何かはわからない。
[圏外からのひとこと]より引用

私も感覚的にしか解らないが、根っこにあるのは、今週の火曜日の何かの番組で、あるお笑い芸人(確かFUJIWARAの原西孝幸さん)が言った一言

俺以外の、おもろい芸人、みんないなくなれ!!

これではないかと思っている。あと、地図としては近いのに嫌う場合。鼻にも掛けない"ふり"をするケース。同族嫌悪みたいな感じかな。