タイミング良すぎ

前にも書いたが、感覚が変るのと疲れるのが嫌で、自宅と会社ではキーボードとマウスは同じものを揃えて使っている。マウスはこれを使用していたのだが、

Microsoft Intelimouse Explorer

まずは自宅で使用しているほうの、一番良く使うの左ボタンの反応が悪くなってきた(3回に1回位しか、ボタンを押下したことにならない)ので、買い替えようと思ったのだが、嫌な予感がしたのと、最近値下がりしたらしく、Amazonで扱っているパッケージも安価だったので、二つ購入しておいたのだが、案の定、会社で使用している同様のマウスも左ボタンの反応が鈍くなってきたのである。

率直に言おう。最近のIntelimouse、特に直近2世代のボタンに使用しているスイッチの品質は昔に比べて悪すぎだろう。「カチッ」という感覚も安っぽくなったし、何よりスイッチが2年持たないってどういうことだろう。保証期間内ということで送り返せば良いのだろうが、結局その間は他のマウスを購入しないといけないのである。(正直な所、マウスがなくても仕事が出来ない訳ではないが)
これが個体によるものならまだ解るのだが、同時期に購入した2機のマウスから、同じような時期に同じような不具合が発生するのは、品質の問題だとしか思えない。

追記:思い出したが、ここ5〜6年の間に購入したマウス(全てMicrosoft)は、全て左ボタンのマイクロスイッチの接触不良で使えなくなっている。故障せずに交換した記憶があるのは、"Intelimouse Pro"までだ。当時、約1万円という価格も凄かったが、それでも高価とは感じなかった。あっという間に壊れる最近のは3千円でも価値が無いように感じてしまう。