Josh Bloch

java.util.Timerクラスのソースを読んでいたら、autherにJosh Blochと表記があった。
どう考えても聞き覚えが有ります。本当にありがとうございました。

Effective Java Programming Language Guide

さすが、このような本書いているだけのことはある。(Doug Lea氏等と共に、私のJavaの心の師匠のうちの一人だ)

これらのソースを読んでいたのは、TimerクラスとTimerTaskクラスが気に入ったからで、バッチ処理やオルタナティブな非同期処理用に.NETに移植しようと思ったからだ。(.NETにも純粋なTimerクラスはあるが、私の用途にはイマイチ使いづらい) 結論としては、内部のQueueは配列から作られているし、JavaC#のオブジェクトの排他制御の書き方の違いと、スレッドの強制終了の方法の違いを考慮すれば、あとは簡単に移植できそうだ。この辺りのソースを自由に読むことができるのは、プログラマにとって凄く幸せなことだと思う。下手な本を読むよりもソース読んだほうが、よほど勉強になる。