NDoc2.0 hold?

.NET2.0がRTMになって暫く経つが、楽しみにしていたソフトウェアがある。

NDoc Code Documentation Generator for .NET

てっきり、.NET2.0に合わせてNDoc2.0を開発中だと思っていたのだが、どうやら主要な開発者の一人であるKevin Downs氏の健康上の理由?で、プロジェクトが一時的に止まっているらしい。-

Is this project dead? (From Discussion Forums: Open Discussion)

あちゃ〜と思ったのだが、上のやりとりの最後にある通り、Jonas lagerblad氏がNDoc1.3.1を.NET2.0用に改変したものを彼のBlogで公開している。

Interactive Analytics Architecture/ Jonas lagerblad's Blog

最新のバイナリをダウンロードさせて頂き、自分の実行環境(Windows XP/Pro + Visual Studio 2005 Professional)で実行してみたのだが、とりあえず動くようだ。かなり巨大だと思われる拙作のクラスライブラリのアセンブリと、ビルド時に自動生成されるXMLを食わせてNDocビルドを実行してみたが、以前のバージョンのようにGenericsでエラーを吐くこともなく、MSDN形式のドキュメントが作成されることを確認した。残念ながら日本語には対応していないようで、マージされるXMLに日本語が書いてあると全て文字化けしてしまうので、本家のNDoc日本語版プロジェクト(http://sourceforge.jp/projects/ndoc-jp/)が1.3.1に施した対応と同様の作業を行なえば良いのだが、この場合、やはり開発者であるJonas lagerblad氏と、日本語版プロジェクトの開発者が連絡を取る必要があるのだろうか。

追記:恐らく、この状況は既に知っていると思うのですが、一応、NDOC日本語版プロジェクトのフォーラムに投稿しておきました。