.NETのビルドパスに関する、素朴な疑問

私が無知なだけかもしれないのを覚悟で書くが

Visual Studio 2005(.NET2.0)では、何故プロジェクトでビルドの対象とするソースパスを、自らのプロジェクトの中にしか設定できないのだろう。ソリューションの中に複数のプロジェクトがあったとして、互いのソースパスを設定、共有できればビルド時に生成するアセンブリの粒度を変えられて便利だと思うのだが。

例えば、あるプロジェクトではアセンブリの粒度を下げたい、又は一部のアセンブリをGACに登録したい(私のプロジェクトでGAC使用はありえないが)ので、プロジェクト参照、又はアセンブリを参照する。これは普通のVisual Studioの使い方だ。その逆に、アセンブリの粒度を上げたい、例えばスマートクライアントが対象なので、配布するアセンブリの数を減らしたい(単一のアセンブリで配布したい)ので、他のプロジェクトで管理しているソースのパスを参照して、ビルド時に他のソースを静的にリンクし大きなアセンブリを作る。

こんな考え方って異端なのだろうか。
ひょっとしたらMSBuild等を駆使すればできるのか?

追記:

青柳さんに個々のソースへのリンクを追加する方法を教えて頂いた。が、残念ながらプロジェクトの外部フォルダをビルド参照パスに追加する:=任意のフォルダ階層下の全てのソースをビルドの対象とすることは、IDEからはできないみたいだ。

MSBuildNAntでビルドファイルを手書きすることで可能になるのだろうか。