技術の軽視

日本政府はさっさとオープンソース振興から手を引いてしまえ

タイトルは扇動的だが、内容は誠実かつ、切実な内容。Linuxですらこういうお寒い状況なのね。

私はオープンソース産業で重要なのは「技術力の蓄積」だと思います。IBMRed Hatもそれを決して怠りません。彼らが米国の企業なので負けるのではなく、技術を軽視するから負けるのであり、これをアジア連携や国策的なイメージで囲い込んでもオープンソースである以上は意味はありません
日本政府はさっさとオープンソース振興から手を引いてしまえ」――VA Linux佐渡氏 (2/2)より引用

オープンソースというよりも、日本の業界全体の事に言えることのような気が。GPLについては、もう全くこの記事の通りでしかないと思う。