もう万歩計とは呼べない

万歩計が欲しくて探してみたのだが、最近のは凄いね。

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
オムロン ヘルスカウンタ ウオーキングスタイル HJ710IT[メーカサイト]

  • ポケットや鞄に入れたまま測定可能
  • 脂肪燃焼量表示付き
  • 消費カロリー測定
  • 時計付
  • 14日間のメモリ付き

ここまでは別に驚かないが

  • パソコンで本格的なデータ管理が可能

パソコンでデータ管理!! どうやって!? と思ったら、専用アプリケーションをインストールして、万歩計はUSBに接続して歩数データをダウンロードするらしい。す、凄いぞ..

  • 10分以上の連続歩行のみカウント

歩くことだけを目的に、歩いている訳ではないので、こんな機能イラネ、と思ったのだがサブ情報として記録されるらしいので悪くない。

しかし、凄いなUSBは。医療測定機器メーカが着目しているのは間違いないし、こんなのが出てきても驚かないね。(というか、もう使われてそう)

  • USB接続可能な脳波測定器
  • USB接続可能な心電計
  • USB接続可能なエコー測定器

スキャナやセンサの類いは全てUSB接続にして、リアルタイムでPCに記録して分析だ。いや、まてよ、マイクロプローブを人体に埋めこんで、それを集積したセンサをUSBインタフェースで外だしにすれば、人の健康状態を簡単にモニタリングできそうだ。これもどこかで考えてそうだけど。