うまいそば

一度気に入った食べ物を繰り返し食べる傾向が強い。好きなものは飽きないというが、本当にそうだ。ただし、一等地の高級店とか、行列のできる店等で出される食べ物や、並ばないと買えないような物には全く興味が無い。むしろ嫌悪して近寄らない位だ。単に天の邪鬼とも言うが、一見を寄せつけない、限定何食、などという演出が嫌いなだけだ。

美味しくて、でも、食べたいと思った時にすぐに食べることができる。そんな食べ物も、日記で採りあげていこうと思う。

黒挽きそば 有限会社庄司製麺工場

リンクは山形県の特産品を扱う通販サイトだが、私がいつも食べているのはこのような名前ではなく、近所のスーパーでは「"黒打ち"そば」という名前で販売している。でも、製造元も蕎麦の感じも同じなので、恐らくは中は同じそばだろう。

子供の頃はそうでも無かったが、歳を重ねるうちにそばや、うどんが好きになっていった。特にそば。いわゆる「更科」ではなく、「挽きぐるみ」と呼ばれる全粒そば粉を使用した、香りの強いそばが大好きだ。

私の住んでいる町では、この「挽きぐるみ」のそば粉を使用したそばは人気が無いのか、町のそば屋に出かけても、殆どは更科そばでありがっかりさせられるのだが、この黒打ちそばは違う。明らかに上等の挽きぐるみを使用しており、太く、香りが強く、普通にお店で手に入るそばとしては極上だと思う。あと、付いてくるつゆ(出汁+かえし)がまた素晴らしい。挽きぐるみの香りの強さに負けない、出汁が強く旨味が濃い味。この手のつゆにありがちなベタ甘さも皆無だ。

実は昨日も4人前分を購入してきた。これを今日か明日に、2人で一度に食べてしまう。そうするとつゆが2人分余ってしまうのだが、このつゆは万能で保存がきく、非常に使える調味料なので、決して捨てない。後日、このつゆで安物の生うどん等を食べると味が2ランク程上がるのだ。