MLB開幕

今年も開幕した。去年同様にNYYの55番を追うつもりだ。あとSEA。51番には去年同様全く興味無いけど、2番には興味津々。というのも、MLBでの公用語は英語だと思っている人がいるが、実際にはスペイン語がかなり多く使われているのだ。SEAにもスペイン語しか判らないピッチャーがいる可能性は高く、日本人の場合、最悪

日本語<->通訳<->英語<->通訳<->スペイン語

と、まるで昔の日本語の通らないサーブレットコンテナで行う文字コード変換のようなことになるわけで、意思の伝達がままならないケースが多いらしい。ベースボールという共通語はあるが、キャッチャーがとりわけ必要とする、ピッチャーの細かい感情の機微をどれだけ感じ取ることができるのだろうか。それを試合を見て感じてみたい訳だ。

イタリア語が全くわからないのに関わらず、オペラを聴いて情感を想像したり、感動できたりするのだから、不可能ではないと思う。(と無理やり最近のオペラ狂いにあてはめてみる)