Snapping Turtle

上野公園にワニガメ 不忍池そばに卵6個と

ニュースで見たが、相変わらずインパクトのある姿だ。卵は映像では初めてみたが球体で、大きさはピンポン球程度だった。これって海亀の卵にそっくりだ。風貌からしてもっと大きくて細長い卵を想像していたのだが。そういや、背中の隆起が海亀に似ているな。肉食だし近い仲間なのだろうか。

海亀と言えば、子供の頃にどこかで見た海亀の標本の馬鹿でかさに、こんなにでかい亀がいるのかと怖くなった記憶がある。(人は大きい動物を見ると、大きいという理由だけで恐怖を感じる。太古の本能だろうか) しかし、それが海亀で最大級のオサガメの標本だったのか、恐竜と同じ時代に生きていた海ガメである、アーケロンの化石だったのかが未だに思い出せない。多分、オサガメだったと思うのだが、感覚的には甲羅の部分だけで3m位の大きさがあったような気がするのだ。

オサガメの最大級クラスの甲羅の長さは250cm。それに対してアーケロンは300〜400cm位だったらしい。