謳い文句のテンプレート

****を採用することにより、複雑なAPIを覚える必要はない。このため,数日程度の講習を行っただけで、初めて####を使う技術者でも問題なく開発を行えるのだ。

****には、開発用パッケージソフトやフレームワークの名前を、####には既存のプラットホームや言語をあてはめよう。
例) EJB10を採用することにより、〜 初めてJavaを使う技術者でも問題なく開発を行えるのだ。

過去に何度も見てきたはずの幻想なのに、まだこのような謳い文句を使わなくてはソフトウェアで商売ができないのだろうか。

初めて####を使う技術者

とあるが、そもそも初めて####を使うのに、技術者と言っちゃう所がヘンだとは思わないのだろうか。技術者は技術があるから技術者だと思うんだけどな。ここでころっと行っちゃうのは「単価の安いプログラマでも生産性が上がるのかな」と皮算用する奇特な人達だけだ。