NCP/NSR

無理やりこじつけてみたが、それぞれ

の頭文字をNに変えただけ。(なんだか、どこかの会社の名前みたくなってしまったが)

純粋なOSSでは無いJavaJava足りうるのはこの二つがあるからこそ、と思っているのだけれど、どうして.NETにはこれらに相当するものが無いのだろうか。まあ、Sunに会費を払った上に、更にMSに会費を払うのはどうかと思うが、斬新的なアイディアを実装していくにはこのようなプロセスは必要なのではないか。(既に同様のものがあるのであれば、もっと目だって良いはずだ)

と来年には役に立たなくなっていそうな、Rotor(SSCLI)2.0のソースコードを見ていて思った。