はてなとInternet Explorer 7

Internet Explorer 7におけるβの新版が出る度に、インストールしては自分の日記のレイアウトが崩れるのに腹が立ち、IE6に戻すということを繰り返しているのだが、どうやらこの問題、IE7のバグなどではなく、IE6用のDOCTYPE宣言のスイッチとCSSハックの問題らしい。
はてなはQuirksモードでページをレンダリングするIE6のために、対応するCSSハックを施しているのだがIE7ではそれが災いして表示が崩れるのだそうだ。

Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた※ここではDOCTYPE宣言にしか言及していないが、下記のサイトのように、実際にはIE6用のCSSハックとの組み合わせで起こる問題か。

趣味のWebデザイン - IE7 は CSS ハックと DOCTYPE スイッチを過去のものとするか?

複数の種類のWWWブラウザで綺麗に、同じ見た目で表示するための苦労と工夫は並ではないのだが、それらが仇となるのだから空しい話である。

はてなには要望も出ているみたいだが、現在は解決されているのだろうか?

追記

懲りずにIE7β3日本語版をインストールして、試してみた。

駄目だこりゃ。