スクレイピング

某動画は正規なAPIではなく、スクレイピングによってアクセスしたために、YouTubeにアクセスを遮断されたのではないかということが某所で論じられていたが、この「スクレイピング」ってどこまで許されるものなのだろう。
例えばGmail。単に未読メールをAPI(URL)経由でATOM形式等で取得する場合はスクレイピングにはならないだろうけど、RAWなリクエストとレスポンスを解析して自分の好きな形式に変換して使ったり、Gmailもどきな別なメーラ作ったり(出来るかどうかは知らないが解析自体は簡単だろう)するのはスクレイピングに当たると思うが、これは許されるのかそれとも許されないのか。
APIが提供されていて、それを使うのは許されるけれどそれ以外の方法は許さない。許さないといってもそれは提供する側の見方であって、使う側は自分の一番やり易い(都合の良い)やり方で情報を取得する訳で、某動画のように大規模なアクセスがあればそれをシャットダウンすることもできるだろうが、ちょこちょことアクセスしてくる相手には意味が無いような気がするしな。でも、一種の踏み台のように使われるのは提供側から見ると納得行かないだろう。
個人での利用に限り許す? 他のサービスへの転換は許さない? なにか微妙な問題になりそうな感じだ。