今年一番

今朝は今年一番の寒さだったのではないか。気温は4℃位だったと思うが、強い風も手伝って体感温度は0℃位の感じだ。
寒さといえば、「北海道出身なので寒さには強いんですよね?」と聞かれることが多い。同郷の人間、又は北海道出身者が身近にいる人であれば知っていると思うが、これは「北海道出身なのでスキーは上手なんですよね」という質問と同じ位に全く当てにならない。
今はどうか知らないが、私が子供の頃の北海道の冬といえば、室内はストーブをがんがん燃やして(昔は石炭ストーブも多かったな)室温は30℃を超えており、その中では半袖シャツで過ごしていたものだ。(それでおやつにアイスクリームとか食っていたのだからエネルギーの無駄遣いもいいところ)
そんなだから北海道から出てきた当時は部屋の中で厚着をしている人が滑稽でならなかったが、家の作り(断熱材の量)や暖房の違いを知るとそれも当然と思うようにもなった。今は、冬が寒くて仕方が無い。