IME2007はOutlookに依存している

IME2007は有罪なのか - 猿頁
IME2007の変換動作の根本的な重さはOutlookのアドレス帳をいちいち見に行っているのが原因だとのこと。思わずまじかよーーーーーーーと叫んでしまった。
どうりで「遅くて使い物にならないよ」という評が圧倒的なはずなのに、実際はそうでもない訳だ。OutlookのユーザはIME2007の重さに気が付いていないのだから。※
何故IMEという独立した一機能が、使うかどうかも解らないこれまた一アプリケーションに依存するような作りになっているんだ。それともなにか、IEだって使わない奴がいるのにOutlookはWindowsのユーザの100人中100人が使うとでも思っているのか。
これが本当なのであれば(実際に試して効果が出ているので本当なのだろう)IME2007のバグであり、直さなければならない部分ではないのか? バグではないと100歩譲ってもOutlookとの依存を断ち切るためのオプションは必要だろう。

※私にとってのOutlook(Express)はメーラではなく長らくNNTPリーダだった。しかし、Google Groups等の他のサービスの台頭によりNNTPリーダとしての用途も無くなってしまった。