日本のテレビ

日本のテレビは大丈夫なのか

最近はNHK(BS含む)と契約中のCATVを含む幾つかのチャネル以外は殆どいって良いほどテレビを見ない。別に知性派とかではなく、単に番組が面白くないからだ。
特に民放離れは激しくて、ニュースは絶対と言って良いほど見ない。何が嫌かって、あのプロ意識の欠片も無いように見える、ニュースもまともに読めないアナウンサーっ"ぽい"人が、朝っぱらから必要無いのに二人とか三人とか(それも何故か全て女性だったりする)、何人も競うように画面に映っているのが我慢ならかったりする。(あー言っちゃった)
NHKの場合アナウンサーがニュース以外のバラエティ系の番組に出ていても、元々アナウンサーなので「いざとなれば何時でもニュースは読めるぜ」という雰囲気を醸し出している(実際に何かあればすぐにニュースを読んだりする)のだが、民放はその雰囲気を醸し出す人が皆無なのは何故だろう。(ある意味バラエティのプロなのかもしれんが、それはタレントであってアナウンサーではない)
何かの番組だったかで「昔のテレビは視聴者をより高い場所に導いていたような所があったが、最近のテレビはその逆で低い場所にわざわざ合わせているように見える」と誰かが言っていたが、さもありなん。