プログラマの歩数集計

何度か紹介しているオムロンのヘルスカウンタHJ710ITだが、平日は毎日身につけて歩数を計測している。
このヘルスカウンタ(ぶっちゃけ万歩計)は付属アプリケーションであるBi-Linkで毎日の歩数を基準にした集計を行うことができるのが売りなのだが、以下はそのBi-Linkによる私の先週の歩数の実績だ。

日記で何度も書いているが、一駅前で電車を降りて20分余計に歩いていてもこの程度でしかないのだ。医学的な見地からは一日一万歩が理想的だと言うが、それを超えたのはたったの二日それも水曜日はたまたま外出があった為に歩数が稼げただけで普段一万歩を越えるのは週末の買い物をするために歩数が増える金曜日位なものであり、これじゃあ運動不足と言われても仕方が無い。それにしても人間とは習慣の動物というか、特に予定が無かった月、火、木曜を見ると毎日の歩数まで大差ないのが解って面白い。
サマリで見ると一週間の平均が6000歩というのは低いが、これは土日はヘルスカウンタを身に付けないからだ。土日を除いた五日の平均は8466歩(※1)、これでなんとか日本人の平均位か。カロリーでは一日たったご飯茶碗一杯分のカロリーしか消費できてないんだな。

※1 集計されているデータはMDB形式であることが判明しているので、自分で集計用のフォームを作った方が便利かもしれない。