失踪日記

失踪日記 失踪日記/吾妻ひでお
前から読みたいと思っていたのだがやっと買えた。
世代的には少年チャンピオンでふたりと5人を連載していたのをぎりぎり知っている位なんで、作者に思い入れは無いが、絵が懐かしい。
漫画家が失踪するという話は良く聞いていたが実際に失踪している間の生活を、それも漫画で読めるというのは凄すぎる。ホームレス時代の食料確保やアル中に陥っていく描写が面白く書いているがリアルだし、アル中で収容された精神病院での生活は明るく書いてはいるがとても怖い。実際はかなり悲惨だったのだろう。

私が早朝に出勤するようになって解ったことの一つは、早朝はホームレスが一番活動する時間であるということだ。この漫画を読むとそれが何故なのかもよく解る。