db4o 競合多種

個人的にRDBが好きではないので一押しのdb4oだが、新たに導入する予定のデータベース候補を最初から一つに固定してしまうことは、いろいろな面(要件、技術、スキル、政治)でのリスクが非常に高いのでOODB以外(RDB)にも候補を考えている。選択要件としては以前にインメモリDBを言及した時にも書いたが

    1. 高性能
    2. 低フットプリント(インメモリモード、又はメモリテーブルがあると良い)
    3. OSSであること(必須ではない)
    4. SQL92程度のSQLを使えること(必須ではない)
    5. 排他制御がきちんとできること
    6. トランザクションが使えること

辺りであり、商用とOOS(GPL可能なものも含めて)に大きく分けると

いずれもdb4oとは違い標準的なSQLを使えるタイプのRDBである。バックエンドにOracleを使うのが"当たり前"でライセンス料金の高くなるのが判っているOracle TimesTenはできれば使いたくないが、Oracleとの同期や冗長構成でこれでしか実現できないのであればやむなしといった所。
現在の所の個人的な優先度をつけるとすれば

    1. db4objects(※現在評価中)
    2. H2 Database Engine
    3. HSQLDB
    4. Oracle TimesTen

か。使用実績でいえばH2よりHSQLDBだが、現状ではより設計の新しい方に興味を引かれる。