db4o その12 (The Definitive Guide )

私がdb4oの技術情報を得るためには、以下の方法がある。

・ダウンロードしたアーカイブに収録されているリファレンスドキュメント(英語)を読む
・開発者ポータルを経由して入手できるドキュメント(英語)を読む
・開発者ポータルを経由してユーザフォーラムのログを読む
・日本語ポータルからダウンロードできる日本語チュートリアルを読む
ソースコードをひたすら追いかける

海外で開発されたデータベースシステムでありながらここまでの技術情報が入手できるのはdb4oオープンソースであるお陰であり素晴らしいのだが、基本機能以外でもう少し突っ込んだ情報が無いものかと探してみたら去年刊行された書籍があるじゃないか。

The Definitive Guide to db4o The Definitive Guide to db4o (ハードカバー) /Jim Paterson (著), Stegan Edlich (著), Henrik Hoerning (著), Reidar Horning (著)

洋書だしハードカバーで高価だが、リファレンスドキュメントすら邦訳される目処がたっていない中、よもやこの書籍が邦訳されることなど期待できないだろうし(邦訳されるのであれば素敵なことだが)、購入することにした。