まさかのオチ(Games for Windows - LIVE Logon Failed )

解決した。

別にWindows Liveにサインインすることは強制ではなく、アカウントを作る必要もSSDPもポートを開く必要も無かった。
Games for Windowsに接続する必要の無い、私のようなスタンドアロンなユーザはローカルプロファイルを作って、それを使えばプロファイルやゲームのデータは全てローカルPCに保存される。

  • ローカルプロファイルの作り方
    • ウインドウからサインインではなく「Create new Profile」を選択

    • 新たなアカウントをLIVEに作るのではなく、(ここでは見えていないが)このウインドウを下までスクロールすると現れる「Create Local Profile」のリンクがあるので、

    • ローカルプロファイルを作る

これでOK。

まさか、スクロールしたらローカルプロファイル作成の選択しがあるとはね。

タイトルによってGames for Windowsのウインドウは少しずつ違うので、分かり難い場合は、YouTubeに動画もアップされているので、見てみると良く分かると思う。

How To Create a Offline Dirt 2 Account - YouTube