stdole32.tlb

"stdole32.tlb"

Excel 2007がこれだけをダイアログに表示して、その後足りないファイルがあると判断されるのかOfficeのセットアップが走る。何度起動しても同じ症状だ。

以前も全く同様にWindows Vista SP2にOffice 2003->2007とインストールした際に同じ症状に遭遇しており、散々悩んだ末に解決した記憶があるんだが、その肝心の解決方法が思い出せない。のど元過ぎればなんとやらだ。
こういう場合、日記のネタにすることで備忘録としてきたはずなのだが、今回の件に関しては何度検索しても無いので、恐らくはちょっとしたことで解決したのだろうと思うが、どうにもこうにも気持ちが悪い。

解決作として最もとりあげられていた、レジストリへの特定ユーザのacl付加し直しは当然試してみたが、解決しなかった。

あーもう、昨日からくやしいったらありゃしない。

それにしてもWindows Vistaは本当にストレスが溜まる。当時は気にならなかったはずだが、自宅でWindows 7を常用しているとその重さがとてもストレスになるのだ。特に、再起動が酷い。Windows7の10倍位かかってるんじゃないか。