PayPal X

PayPal XはPayPal決済をアプリケーションから利用するための、開発者コミュニティ。
PayPal X Developer Network
PayPal用のAPIJavaASP.NETRubyPHP等様々な言語、プラットホームから使用することができる。

日記でも書いたが、私は海外通販を繰り返すうちにクレジットカードの情報を盗用されたことがある。

2005-11-21 やられた
2005-12-16 カードは信用できないらしい

それ以降は懲りて海外通販にクレジットカード決済を使うのは金輪際止めたが、それで物欲は無くなるわけではなく、代わりに使い始めたのがPayPalである。

よく言われるPaypalの良さは、ショップと自分の間をPayPalが仲介することでショップには私のクレジットカードの情報が一切渡らない(はず)、プライバシーが保たれるということだ。あと、これは私が実際に遭遇したことだが、ショップとの間に注文や支払いのトラブル※が発生した場合でもPayPalはこの仲介に入り互いの仲裁の場を提供してくれる。

※あるショップで頼みもしない国際ACアダプタやノベルティが勝手にオーダに追加されたことがある。(国際オーダを行った場合にバータで追加されたらしい)

この辺のPayPalの特徴がAPIによってどのように実装されているのだろうな。