変節

日本通信、SIMロックフリーのiPhone 4用にSIMカードを提供

国内で販売されているiPhone 4ソフトバンクモバイルのSIMロックがかかっているが、海外ではSIMロックフリーiPhone 4が販売されている。こうした端末を輸入して日本通信のSIMと組み合わせることで、同社がMVNO(仮想移動体通信事業者)として提供するNTTドコモのネットワークをiPhone 4でも使えるようになるとみられる。

以前、私がGoogle Nexus oneでB-Mobile SIMが使えるか否かを同社に確認した際には、以下のように表明していた。

・TELECの技術適合証明の無い機種に関しては使用しないでほしい
・国内で発売されない機種に関して動作確認はしていないし、今後も行う予定は無い

つまりこのときは、日本で販売されていない(海外で発売されている)端末に関しては動くかどうかは解らないし、それを確認することもしない、と言っていた訳だが、冒頭のリンクで言及されている内容が本当だとすれば、方針が変わったということなのだろうか。

あ、SOFTBANKが売るSIMロック版と海外で購入するSIMフリー版のiPhone4は同機種であるということ(判断)か。