Android New Era

The Android Era: From G1 to Froyo (and beyond)
随分経った気がするけど、1.0(G1)から2.2(Froyo)に至るまでは、まだたったの2年ちょいなんだよな。

現在の技術で作りうることができるスマートフォンを形にして一定の市場を形成するところまでは一足飛びに来たわけでそれは凄いことなのだが、普及にはむしろこれからが重要な気がする。

次バージョンの3.0(Gingerbread)では、

•WebM video playback
•Online Android Market with over-the-air app-loading※
•Android Market music store
•Media streaming from PC 

※OTAによるアプリケーションのローディングってことはクラウド型アプリの販売/配布ってことか?

と、マルチメディア、エンタータイメントに振った強化がされると予想されているが、個人的には逆に

BlackBerryと同等のセキュリティとエンタープライズ対応
・Nexus oneのタブレット版 (ChromeではなくAndroidで作ってほしい)
・Dalvikの更なる効率化、高性能化 (省電力にも繋がる)

これらが早く実現するといいなぁと勝手に妄想している。


流行るとか流行らないとか、偉い先生が熱中しているからとか他の人は関係無く(笑、長い目で見てAndroidは仕事でPCの代わりに使えるクライアントとして普及、発展して欲しいと願っている。