俺はジャイアン


HTML5の現状は同じことをやりたいのにマークアップがブラウザごとに違う–ひどいね - TechCrunch/Japan

MicrosoftのInternet Explorer担当ゼネラルマネージャDean Hachamovitchは。”Arcade Fireは、ブラウザを特定する書かれ方をしている”、と指摘する。”特殊なJavaScriptを使ってるからね”。

あれれ、なんか同じような台詞を聞いた(見た)記憶が。

標準性のなさを批判される Apple の "HTML 5 and Web Standards" ショーケース

"Web標準はオープンで信頼できる"なんてAppleは言ってるが、彼らが書いたHTML5ショーケースはSafari以外のブラウザをブロックするじゃないか。http://bit.ly/9LH0Uh
Mozilla Labs Aza Raskin氏のツイートより

デファクトスタンダードを勝ち取ることは非常に重要なことだが、ましてや今後の業界を左右すると言われているHTML5だ。その綱引きは熾烈を極めることだろう。

モバイルに限定した場合、違いはSafariWebKitに限定しておけばよいかとも思うのだが、その2社がこれじゃ当分だめだ。

HTML5の話をするときには会話の最初に必ず、「どのブラウザのどのバージョンのHTML5のこと?」という枕を置く必要があるだろう。

こんな状態じゃ分厚いHTML5の仕様を見るのはまだまだ先で良いかもしれん。

#それにしてもMicrosoftの元気の無さが際だつ。