異常気象

だそうだ。

太平洋側に居住しているが、今年が異常だと思うのは暑い夏だったはずなのに積乱雲いわゆる「入道雲」を殆ど見なかったことだ。あっても小さかったり、薄い煙のような雲ばかり。
なので雨、特にこの時期に特徴的な夕方からの雷と激しい通り雨(夕立)が私の記憶では全く無い。夕方に遠くでゴロゴロと雷鳴が聞こえているだけだ。(恐らく高空と低空で温度差が少ないのだろう)

普通これだけ雨が降らないと水不足が深刻になるのだが(過去に何度もあった)、そういう話は全く聞かない。関東ならば北部や山間を中心に大量に降雨している地域があるからだろう。

熱帯夜が途切れないのはこの辺も影響しているのだろうか。

しかし今日も暑いなぁ。