久しぶりにJava6動かした

AndroidプロジェクトであってもJavaSDKと互換性のあるクラスをJUnitを使ってテストすることができる。
無論Androidのクラスを使っていないことが条件だが、対象のテストクラスを選択して
「実行>2 JUnitテスト」で起動すると以下のように「優先ランチャーの選択」ダイアログが表示されるので、Android JUnit Test ランチャーを選択する。(Eclipse 3.6 Helios)

この状態で実行するとブートクラスパスからandroid.jarを除去してくれるので、システムのJRE(私の場合はJava6)でJUnitのテストランナーが起動される。※

普通のPOJOのテストで高々数十個のテストケースだと一瞬で終わるので、最初起動したかどうか気がつかなかった位だ。まあJava6の速いことったらありゃしない。Androidじゃこうはいかないよな。

※当然ながらandroid.jar中のクラスを使わないので真の単体テストではない。