Logcat Viewにログが表示されない時に試すこと

以下Windowsプラットホーム固有の問題かもしれない話。(又は知らないのは私だけだったのかもしれない話)

Eclipse + ADTでの開発でAndroidエミュレータを再起動すると、その後Logcat Viewのログが表示されなくなってしまうことがある。そんな時はEclipseを再起動する、ADBプロセスを再起動することで復旧することが多いが、その前に以下の操作をしてみてほしい。※

1. DDMSパースペクティブを開く
2. Devicesタブを選択する
3. 対象のエミュレータ又は機器を示すアイコン(大抵は頂上だ)をクリック

エミュレータ、ADB共に問題が無ければ、この操作でLogcat Viewが再度流れ始めるはずだ。(恐らくなんらかの原因でデバイスの選択が外れているだけなのだろう) もし、これでも駄目ならば諦めてEclipseなりADBを再起動しよう。

※Logcat Viewは未だに日本語を正しく表示できないこともあり、そんな時はコマンドラインからlogcatを起動すれば事足りてしまうのだが。