久しぶりのOTA

Nexus oneは暫くの間カスタムROMだったのでOTAは受けることが出来ず手動で導入していたのだが、今回は偶々gingerbread(Android 2.3)が近いということで標準環境に戻していたために、久しぶりにOTAの恩恵を受けることができた。

Nexus one OTA (FRG83 -> FRG83D)

既にコムギドットネットでは詳しくレポートされている。(さすがだ)
Nexus OneにFRG83D OTA配信。hbootも更新。- コムギドットネット

なので簡単にしゅうりょう〜と思ったが、そうは問屋が卸さないのがこの世界。
hbootの更新は成功するものの、FRG83Dのパッチがリカバリから当たらない。(/system/app/Properties.apkのassertionでこける)

仕方が無いのでバックアップ後

1. フルワイプ
2. FRF91イメージの導入 (リカバリも含めて全て書き戻し)
3. OTA実行

で成功した。

なお、今回はrootの取得を兼ねてから使ってみたかった1-click root for N1という野良アプリを使って行おうと思ったのだが、最新のパッチを当てた状態(Android 2.2.1)では動かない(セキュリティホールとして潰されている)とのことなのでsuperoneclickを使った。

これでrootは問題無く取得できたが、各種カスタムROMをインストールしたのとは違いbusyboxもインストールされていないし当然各種コマンドへのリンクも出来ていないので、別途インストールする必要がある。

ってgingerbreadまだー?