Windows Vista->7へのアップグレードでSSLサイトに接続できない

久しぶりにWindowsネタ。

会社のPCは元々Windiws Vistaだったが、運用チームからようやくWindows 7へアップデートしても良いという通達が出た。 いい加減待ちくたびれていた私は面倒なので静的IPを貰えるUbuntu(UNIX系はActiveDirectoryに属さなくても良いという)にしようと思っていたのだが、やはりOfficeファイルを扱えないのはいろいろと問題があるので、この際と思ってWindows 7にアップグレードすることにした。

作業自体は「Windows 7アップグレードアドバイザ」の言う事を聞いて(ちゃんと従わないとインストール自体できない)、IntelliPointとIntelliMouseを取り除き、Windows Vista Extrasを無効にしてアップグレード。

作業は一時間程で終了したのだが、その後WebブラウザでHTTPS、つまりSSL接続が必要なサイトを読み込むことができない(InternetExplolerでもChromeでも同様※)現象が発生した。

いろいろ調査したが原因が分からない。ただし、あらためて証明書をインストールすると、そのサイトは読めるようになるので、恐らくはOSのアップデートの際に証明書がリセットされたか証明書のストアが壊れたのだろう。(それ以上思いつかない)

ダメならクリーンインストール、という覚悟で他のPCからルート証明書をエクスポートして、それをインポートすることで普通に読めるようになったのだが、原因が分からないうちは気持ちが悪い日々が続くことだろう。


Chromeは"--ignore-certificate-errors"を起動オプションに付加することでSSLセキュリティ証明書のエラーを無視してブラウズを実施することが可能だ (ただしセキュリティが弱くなるので推奨されない)