Android 2.3.3 OTA

今回のOTAはNexus SとNexus oneの両方に対して実施されたようだ。

Android 2.3.3 OTA now rolling out to Nexus S and Nexus One (finally!)

本音を言えばOTAが振ってくるのを待ちたい派なのだが、XDA-Forumで早速URLがリークされており、私も早くNFCの検証をしなければならないので、いつも通りとっとと上げてしまうことにした。

2.3.3 Link - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=11616407#post11616407
現在のビルドがGRH78かGRH78Cかでファイルが違うようだ。


再度rootを取得してフォントを入れ替えるため、以前にrootを取得した時と作業は殆ど同じだ。

1. 該当のファイルを/sdcardにコピー (判りやすいようにupdate.zipなどにリネームしておく)
2. ブートローダーから起動
3. ClockworkMode Recoveryをフラッシュ
4. ClockworkMod Recovery起動
5. ClockworkMod Recoveryで現在のイメージをバックアップ(超重要)
6. ClockworkMod Recoveryでupdate.zipを指定してアッブデート
以下7〜10は必要な人のみ
7. ClockworkMod Recoveryで/systemをマウント
8. PC側のシェルからsuとSuperUser.apkをコピーしてchmod 6775 su
9. DroidSansJapanese.ttfフォントを/system/fontsにコピー
10.ClockworkMod Recoveryで/systemをアンマウント
11.リブート

参考
Nexus Sのroot取得 その1 (デバイスドライバ導入〜oem unlockまで)
Nexus Sのroot取得 その2 (clockworkMod Recovery導入〜root取得まで?)
Nexus Sのroot取得 その3 (suとSuperUser.apkのインストール)

アップデート後の端末情報

リブートして気がついたのだが、画面の色味が全体的に白っぽく(人によっては黄色に見えるかも)なっているのがはっきりと分かる。ホワイトバランスか色ガンマを変えたのだと思うが、正直好きじゃない。どうして変えたんだろう。

Nexus oneはAndroid 2.2検証用端末として使いたいのでしばらくは2.3.3には上げないことにした。