android sdk 2.3.4の正体

かなり前のOTAで更新した記憶があるが、現在のNexus Sのandroidバージョンは2.3.4になっている。
■[android][Nexus s]Android 2.3.4(GRJ22) OTA

しかしこの2.3.4というバージョン、SDKドキュメントに記載があるもののダウンロード可能なSDKでは同バージョンは存在していない。2.x系最新のSDKをインストールした状態でAVDを作成したエミュレータを起動してみたが、やはり2.3.3だ。

ではやはり2.3.4はないのだろうか?

Android SDK and AVD Managerで現時点の最新のバージョンを取得してみると、同じ 2.3.3でも"revision 2"というのが見える。これが2.3.4相当なのかなと思って、わざわざ2.3.3(revision 1)を一旦削除してインストールし直してみるこにした。

そしてエミュレータを起動してバージョンを確認した所やはり2.3.3のままだった。

最後に同じ2.3.3のバージョンではあるものの、Googleから提供されているAPIが同梱される"Google APIs(Google Inc.) - API Level 10"をインストールしてこいつを使って作成したAVDでエミュレータを起動した所、ついに2.3.4を拝むことができた。

うーむ、よくわからないな。
結局素のSDKに2.3.4というバージョンは存在しないということで良いのかな。