HTC HD7 microSDの換装

HTC HD7という機種、発売が少し古いこともあるが内蔵ストレージが8GB(一部アジア向けに16GB)と最近のスマートフォンとしてはかなり少ない部類に入る。

Androidの場合microSDスロットがあればそこに増設することである程度容量を稼ぐことができるのだが、Windowsphone7の仕様として外部ストレージスロットは許可していないないため、通常であればこれで諦める所なのだが、強者が集うXDA Developersによると本機の内蔵ストレージはNANDではなくmicroSDをそのまま使用しており、更にそのmicroSDは固定されておらず通常のソケットに装着されているので互換性のあるmicroSDに換装することができるとのこと。※1

[Tutorial] Upgrade your HTC HD7 memory to 32 GB - xda-developers.com


購入したもの
SanDisk microSDHC 32GB Class4 SD変換アダプター付属 海外生産モデル並行輸入 バルク品
SanDisk microSD32GB Class4

元々本機は開発環境の確認用に購入した端末。死して屍拾う者無しということでメーカー保証が無くなるのを覚悟でやってみることにした。
詳細に関しては上記のスレッドを初めいろいろな所に詳しい解説や動画がたくさん公開されているのでここでは言及しない。

ってことで分解


情報通りSanDiskの8GB Class4が実装されていた。

microSD 8GB -> 32GB換装後


換装自体は手順通り無事終了した。 手順通りにブートメニューによりハードリセットを行うが、そうすると新しい端末という認識になるので、再度の端末初期化〜各種設定〜Zune同期〜端末アンロックが必要になる。


内蔵ストレージ容量が大きくなったのが判る。※2

なんとか壊さずに済んだようだ。

※1:microSDを換装できるまで分解する工程がさほど困難ではないことから、本機にとって結構ポピュラーな改造のようだ。
※2:下部カバーをこじ開けてネジを外した時点で全ての保証を放棄したことになる。カバーを外す際にカバー自身と内部回路を破損するリスクもあるため、壊しても良いと思っている人以外にはお勧めしない。