案の定


仕事場のPCのExpression Blend 4のバージョンだが、やはり指摘されている通り古いままだった。

なので、早速リンクで紹介されているのと同様にExpression Blend 4の更新を実施した。
Windows Phone SDK Releace Candidateが公開されました。 « とある個人事業主のシステム開発メモ

以下、その手順

Windows Phone SDK 7.1 RCのISOイメージをダウンロードする

以下のURLからISOファイルをダウンロードする
WPSDKV71_ja1.iso

Expression Blend 4をISOファイルから抽出する

ISOファイルをファイルシステムにマウントして、以下のファイルを抽出する。
例)H:\ドライブにマウントした場合
"H:\WCU\WindowsPhone\Blend_WindowsPhone_ja.exe"

Expression Blend 4をインストールする

既に同アプリケーションをインストールしている場合はSP1をあてておくこと

以上で無事最新版とあいなった。

今回はイリーガルな対応なので仕方が無いといえばそうだが、勘弁して欲しい。 このようにパッケージのバージョンと手順に依存したインストール作業は昔からWindowsというOSの悩みの種だったが、今もそれが改善されているとは言い難い。

ベストなのは以前にインストールされたものを自動的にアンインストールしてから最新パッケージをインストールする、又は以前のパッケージを意識せずにどんどん上書きしていく方法。何故できないのだろうなぁ。