様式美?

Apple Developer Programの登録を行うため、developer.apple.comから一連の手続きを踏んでいたのだが上手く行かない。
デベロッパ登録を行い、開発対象を選択して購入までは上手く行くのだが、その最終ステップとしてApple側が送付してくるコードによりアクティベーションを行うのだが、そこで失敗してしまうのだ。

"We are unable to activate your Apple Developer Program membership."

このキーワードで検索して見ると出るわ出るわ。死屍累々。同じように失敗している人ばかりだ。

私も全くの準備無しという訳でもなく、日本語が鬼門でAppleIDとその情報には英語とローマ字しか使ってはならないことは予備知識として仕入れていたが、そうしたにも関わらず上手くいかないのである。

最もApple側も既知なのであろうか、苦情のメールを飛ばした後は1時間足らずで返信があり再度実施した所、無事アクティベーションに成功した。これぞ様式美か。

これでやっとXcodeがインストールできる。
取りあえずiOSで登録したのだが、Mac OSも登録しておくべきなのだろうか? (XcodeでCocoaのプロジェクトすら作れないとかだったら嫌だな)