Chameleon

ChameleonはMac OS X上でiPhone/iPadのアプリケーション開発で使用するUIKitを動かすためのフレームワーク
Chameleon - UIKit for Mac development

ソースコードも以下のgitリポジトリから公開されており、誰でも読める。
BigZaphod/Chameleon - GitHub

ってあれ? どうしてわざわざもう一度UIkitを公開するの? と思ったが、よくよく考えるとMac OS上のアプリケーションはCocoa "AppKit"で開発するのであって、"UIKit"はiOS専用なのだった。つまりは、iOSとMacとの互換性、コードの共有を図るために考えられたUIKitよりのMac用フレームワークって認識なんだな。 (全然Macの事を知らないお里が知れる)

技術的に言うと後発のUIKitのほうがよりMVCをクリーンに実装できるのでポーティング、ということらしいのだが、私はそこを判断するまでのスキルはまだ無いので、ほうほうと聞いておくだけにする。

別にMac上で動作するアプリケーションをすぐ作るという訳ではなく、ソースコードを読むことで全てではないにしろ(API網羅6割程度を謳っているらしい)UIKitの処理を想像することが出来る、という意味では非常に有用だし有り難い。