UITableViewController


TableViewを使うのにどうしてわざわざこのコントローラクラスを使うのかと怪訝に思ったのだが、UITableViewController.hを見て納得した。

UITableViewController.h

そもそも内部にUITableViewへの参照をプロパティで持つのだ。ということは、同クラスのデリゲートも文字通りコントローラクラスへ委譲するのを想定しているのだろう。

.NETもそうだったが、iOS/Objective-CAndroidとは違い、全てのソースコードを見ることが出来ないことに不安になるが、C系特有のヘッダファイルは当たり前に公開されているので、それを見ることで大まかなインターフェースが分かるのは良い。

まあ、それでもどうしても実装が見たい、ソースコード(.m)が見たいということも出てくるのだろうな。