Xcode4.2がフリーズする


いつの間にか、Xcode(4.2)がフリーズするようになっていた。

最初に発生したのはデバッグ中に発生したエラーの直後だったので、まあそういうこともあるかなどとブツブツ言いながらXcodeを強制終了していたのだが、どうも規則性があるようで酷い時は数分〜数十分に一度起きるようになるようになってしまった。

こうなると気になって作業どころではないので、いろいろ調べてみたがさっぱり判らない。最近OSに何かやったことがあるとすればLion 10.7.3にアップデートしただけなのだが。

そうこうしているとCommand+SやCommand+B等でファイルを保存する際にフリーズすることは判ったのだが、同様の事象と解決策をネットで見つけることもできなかったので、最後の手段でXcodeをインストールし直してみることにした。

アンインストールはターミナルからコマンド一発で出来るので簡単だ。

$ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all

一通りアンインストールしたらMacを再起動しておこう。
あとは、一度Xcodeをインストールしてあれば消さなければインストーラが残っているので、そこからインストールすれば良い。

再インストール後だが、その後ファイル保存時にフリーズが発生することはなくなった。

ということで、やはりどう考えてもLion 10.7.3が怪しい。今考えてみるとLion 10.7.3に上げた後、Xcodeデバッグを開始するとiOSシミュレータが毎回資格情報の入力を要求するようになっていた等、前触れだったのかもしれない。