コード署名時の注意

そろそろ提出用にとiPhoneアプリケーションのビルド後にアーカイブしようと思って、そのための設定"Distribution"を作成してアーカイブ時だけはコード署名を行おうと、以下のようにDebug時はコード署名を行わないように設定した。

しかしこの状態でビルドすると以下のエラー。

いまいち意味がわからん。ということで本家で探して見た。
How do I resolve the CodeSign error: Code signing is required? - Technical Note TN2250

"the line reading "Any iOS SDK" must have a provisioning profile assigned to it and cannot be set to "Don't Code Sign"."
なるほど、コード署名する場合は全てのケースで署名しなければならないってことか。

ということで、以下のようにDistributionはそれ専用の、DebugとReleaseに関しては以前から取得していた開発用(iOS developper)の証明書を使って署名するように指定した所、エラーが消えた。

いちいちやることが多いんだよね。それだけ真面目だってことなんだろうけど。