プロジェクトが開けない時に試すこと

Xcodeで開発をしていると、プロジェクトファイルが壊れるのか時々プロジェクトを開いても例の「ぐるぐる渦巻き」の状態のまま進まなくなってしまうことがある。
開発が佳境に入った時にこの現象に遭遇すると顔面蒼白で絶望するが、諦めてプロジェクトを作り直す前に一つ試せることがある。(私もこれで助かった)

Xcodeのプロジェクトファイル(〜.xcodeprj)は単一のファイルではなく、Macのアプリケーションのようにバンドルパッケージになっており、それ自体に幾つかのファイルを包含しているので.xcodeprjファイルを選択してコンテキストメニューから「パッケージの内容を表示」を選択しよう。

パッケージ内部のファイルが見えるはずだ。

あとは簡単。project.xcworkspaceという名前のファイルがあるはずなので、このファイルを削除してしまおう。(このファイルはプロジェクトを起動した際に自動的に作られるので消してしまっても問題ないが心配ならばバックアップを忘れずに)

削除したならばこのウインドウを閉じて、普通にこのプロジェクト(.xcodeprj)をダブルクリックするかXcodeから起動してみよう。各ペインやウインドウのレイアウトがリセットされているかもしれないが、ワークスペースが壊れたことが原因だった場合はこれでプロジェクトが開けるようになるので、改めて保存しよう。

Xcodeのバグなのか他に原因があるのか分からないのだが、なんらかのきっかけでファイルの保存に失敗して壊れるらしい。