we are unable to post this version

かくして私の初めてのiPhone Applicationは見事にリジェクトされたのであった。

理由は

「既に利用されている有名なサービス(敢えて名前は秘す)に似ているコンテンツがユーザーに誤解を与える」

とのこと。

今回私はアプリケーションのプログラマとしてコードを書きテストを終わらせたが、使用しているアイコンや画像リソースはデザインに出しておりノータッチ。某サービスになんとなく似ているのは解っていたが、まんまという訳では無いし色も違うし大丈夫かなと思っていたのだが、逆にこういう所には一番敏感なのだそうな。

無論デザイナに非は無い。そのデザインに異議を唱えなかったのは私なので責任は私にある。

幸いなことに問題は「そのサービスに似ているコンテンツだけ」でありアプリケーションそのものはOKらしいので、早々にコンテンツを差し替えて再提出しよう。

※時間かかり過ぎとか文句言ったけど、しっかりと審査している結果なのだと思おう。