アプリケーションのアイコンが無効です。48x48 の PNG を使用してください。

iOSに引き続きandroidアプリケーションも申請しようと久しぶりにデベロッパーコンソールを開いてapkをアップロードした所、エラーが出てアップロードが止まってしまう。

アプリケーションのアイコンが無効です。48x48 の PNG を使用してください。

48x48? そもそもアイコンはdpi毎に36, 48, 72, 96ピクセルのものを用意しているし、無効なアイコンなんて無いはずだがと思いつつ調べてみると超FAQだった。

アプリケーションのアイコンが無効です。48x48 の PNG を使用してください。が出て先に進みません - Google グループ
My application icon meets the requested criteria (64x64 and png) but I can't publish it. - Google グループ

原因は簡単で、殆どの人が記述するであろうstrings.xml中のapp_nameに設定されている改行コード[\n]。恐らくはapkのパース中のバグだと思われるが該当文字列中に改行コード[\n]を含んでいるとこのエラーが出てアップロードに失敗してしまうのだ。

ということで改行コードを外すことで簡単に解決した訳だが、全っっっ然アイコンのサイズは関係無いよね。

まあ、それはいいんだけど既知のバグであればどこかにリポートがあるはずなんだが全く見つからない。ひょっとして誰もIssueとして報告してないのか?