lexical or preprocessor issue ,file not found

自宅のMacBook Pro Retinaでは上手くいくOpenCVを使ったアプリのビルドが、職場のMacBook Proで通らない現象だが、漸く判明した。

このアプリケーション、Xcode上でフレームワークとして作られたopencv2.frameworkをプロジェクトに組み込んでいるのだがそのフレームワークのディレクトリ-ファイル構造が壊れていた。

自宅のMacBook Pro Retina上でのopencv2.frameworkの構造

職場のMacBook Pro上のopencv2.frameworkの構造

一目瞭然だろう。Cocoaフレームワークは内部にシンボリックリンクを含むのだが、正しくビルド出来ている環境に見られるシンボリックリンクが職場の環境には全く無い。これではヘッダファイルが見つからないのも当たり前だ。

実は、自宅と職場のMacはファイル同期ソフトで同期しているのだが、このソフトがシンボリックリンクの同期に対応していなかったのである。

Cocoaフレームワークの構造が予め分かっていればすぐに問題が判明していただろうにな。
まだまだ修行が足りないよ。