Macで使うペイントツール

私はデザイナではないので画像を扱うことは少ない。せいぜいアプリケーションのスクリーンショットを加工したりアイコン用の画像を切り出したりするだけだ。
Macではプレビュー(デフォルトの画像ビューア)が非常に優秀であり、私の用途であればこれで充分だったのだがOpenCV用のテスト用素材を作るためにいよいよペイントツールが必要になってきた。

Mac用のペイントツールということであればAdobe PhotoShopCorel Painter が有名だが、最初に書いたように私はデザイナではないのでプロ用の機能は必要が無い。レイヤー機能があってプリミティブを描き塗ることが出来れば良い。(できれば.PSDを扱えると仕事が楽だ)
あと、最近すっかりMacBookに馴染んでしまいマウスなど全く使わなくなってしまったので、なによりMacのタッチパッドを有効に使えるものが良い。※

ということでまずは無償で使えるMac用のペイントツールを試してみようと思う。
といってもこれもたくさんあるので、何を使えばよいのか全く分からない。

ざっと挙げると

無料のペイントツール ファイアアルパカ ( FireAlpaca )
Paintbrush
iPaint - Painting Application for Mac
DrawBerry
GIMP - The GNU Image Manipulation Program

こんな所か。
うーん。やはりどれが良いか全く分からない。お勧めのがあったら教えてください。

※Retinaに対応していてくれれば最高なのだが